盆栽道具の兼進









■剪定鋏

 剪定鋏(兼進作) 右利き用

  剪定鋏(兼進作) 左利き用
 剪定鋏 他社ブランド
 剪定鋏ケース
 剪定鋏バネ


■植木鋏

 植木鋏右利き用
 植木鋏左利き用
 大久保鋏右利き用
  大久保鋏左利き用
 植木鋏、大久保鋏ケース


片手刈り込み鋏

 片手刈込み鋏
 片手刈込み専用ケース


刈り込み鋏


採果鋏、採収鋏
 

芽切鋏(摘果鋏)
 
 小枝摘果鋏(芽切鋏)
 小枝摘果鋏ケース


(のこぎり)

 
 盆栽
 植木剪定
 竹挽き
 工作、仮枠、大工用
 塩ビパイプ、真鍮管等
 替刃

 

■接ぎ木用
 
 接木刀
 接木テープ


■鎌

 
 右用鎌
 左用鎌


■草かき、三角ホー

 
 短柄
 長柄


■備中、鍬(くわ)

 

■鉈(なた)
 

散水ノズル
 
 本体
 替え網


■肥料
 

■園芸用ベルト
 

消毒用噴霧器
 

■ショベル、スコップ

 

■植替用根捌き、熊手
 

砥石

 

刃物椿油、錆落とし、その他手入れ用品


会社概要

特定商取引法に関する表示

個人情報保護ポリシー

返品・交換に関しまして

お問い合わせ

 


8月店舗営業
 
    1 2 3 4

5

6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


9月店舗営業
 
          1

2

3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お問い合わせのご返信は1日〜2日以内(土、日除く)に必ずしております。もし2日以上経って、ご返信がない場合は何らかの不具合が生じているかもしれません。大変お手数ではございますが、今一度メールをいただくか、お電話にてお問い合わせいただければと思います。
TEL 0575-22-0735
info@kaneshin-engei.net

 

こんにちは!店長の西村 昌詞です。分からないことがあれば、何でも聞いてください。商品のことはもちろん、注文の仕方が分からない等のご質問もお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

TEL 0575-22-0735
info@kaneshin-engei.net

盆栽道具 店長


トップページ > 根捌き
熊手(兼進作) 鍛造 3本爪  255mm NO.54

 

盆栽 ステンレス 熊手 3本爪

ステンレス 熊手(レーキ) 3本爪 No.54

この商品は、以前は日本で作っておりました。しかしながら、工場が生産を止めてしまい、やむを得ず、海外生産となりました。

日本の工場で生産が終わったときに一旦この製品の販売を終了することに決めたのですが、一般のお客様、プロの盆栽家の皆様からの要望が強く、海外での生産に挑戦することに決めました。

ただ、仕上がりが悪ければ、販売はしないでおこうと決めておりました。

試作を何回も重ね、ようやく仕上がったのがこの商品です。通常、海外で制作すると安くなりますが、私共は一切妥協はしなかったので時間とコストもかかってしまい、このお値段となってしまいました。販売するまで約1年かかった商品です。ぜひ、お試しください。

 

(熊手の選び方

根をほぐす道具には、3本爪、2本爪、1本爪とございますが、以下のように使い分けされています。


丁寧に根をほぐされる方、根がしっかり張り込んで固まった状態のものに使用する場合は 1本爪、2本爪


スピードを重視される方、根があまり密に張っていないものに関しては 3本爪


また、熊手の反対側には、ヘラがついており、植え替えの際の土を固めたりするのに使用します。



(No.53、No.53S と No.54 の違い)
 

↓No.53
盆栽熊手(レーキ) (兼進作) 3本爪 255mm NO.53

↓No.53S
盆栽熊手(レーキ) (兼進作) 3本爪 250mm ステンレス NO.53S


No.53、No.53S は 板物といい、鉄をくり抜いて、作っているので安価に出来ます。しかし、その分、耐久性には欠けます。

No.54は以下の写真をご覧になっていただくと分かるようにかなり太く出来ております。通常、根についている土を熊手で取り除いていくと先がどんどん減っていきます。この耐久性が強いのがNo.54というわけです。

もちろん、全く減らないというわけではございませんのでご理解ください。スピードは遅いですが減っていきます。

また、より丁寧にやるのであれば、2本爪、1本爪をご使用ください。
No.54はあくまで粗く根を捌くためのものです。


 

盆栽 ステンレス 熊手 3本爪

 
盆栽 ステンレス 熊手 3本爪



 


お客様にこの商品を実際に使用してもらいました。以下はその写真とご感想です。ご購入の参考にしていただければと思います。

ちなみに一切文章は変更しておりません。お客様からいただいた感想をそっくりそのまま掲載しております。

(画像はクリックしていただくと、拡大します。)

 

 1)岡山県津山市芦田様
 
盆栽 熊手 兼進 No.54 盆栽 熊手 兼進 No.54 盆栽 熊手 兼進 No.54

盆栽歴約20年の私ですが、宅配便で届いた箱を開けた瞬間に、『やっと出会えた!』という感じでした。

今まで熊手に関しては満足できる物に出会えてなく、爪が角張っている、使っている途中で爪が曲がる、力を入れると持ち手が曲がる、土押さえの部分も押さえるとすぐに曲がる…等、ストレスがありました。

それが届いた物は爪が丸く研磨してあり丈夫、持ち手も厚みがあり曲がらない、土を押さえても曲がらない、重量感が良い感じ…等、まったくストレスがなありません。
それどころか、根に優しい爪の丸さと爪の長さと爪の幅が絶妙で、作業がとてもスムーズです。

力を入れても曲がらない安心感も良いです。

探し求めていた物に出会えて嬉しい限りです。

欲を言えば、これの小品盆栽用のサイズも作って欲しいです。

ありがとうございました。



店長西村から一言

モニターありがとうございました。お気に召していただいてよかったです^^
板物(No.53No.53S)よりもかなり丈夫であることはお分かりいただけたかなと思います。

この商品は、丁寧に根をほぐすというより、がんがん根をほぐす方に最適です。

小品盆栽用のサイズもご希望ということですが、プロの盆栽屋さんとも相談して、今後の作るかどうか検討していきたいと思います。

ありがとうございました!!




 
 

 2)神奈川県川崎市飯田様
 
盆栽熊手 ステンレス 盆栽熊手 レーキ 盆栽 熊手 レーキ


モニターのNo.54盆栽熊手と一緒に、又枝切と根切も注文しましたが、こちらの2品に大きな不満はありません。

しかしながら、熊手は開封した瞬間に「海外製造の荒さ」を感じる出来栄え。まず爪の中心がずれており左右対称でもありません。

爪の根元では中心のとれてない真ん中の爪から左右の爪までそれぞれ1.5センチですが、爪の先へ行くにしたがってそのバランスが崩れます。爪の先は指の腹で撫でると引っかかりがあり、ヘラの先にも返りがあります。良い道具は所有する喜びがあるものだと思っていますが、これは見れば見るほどガッカリします。

使えればそんなことは気にしない人もいるかと思いますが、このような厳しい目で見る消費者が多いからこそ日本製の品質が高く世界で評価される理由のひとつであり、「妥協をせず発売まで1年をかけた」
と謳い国内販売するのであれば、見た目でガッカリしないレベルには仕上げてもらいたいものです。

あらためて、加工具合を観察していると、個体差が大きいような気もしますので、私のように細かいところが気になる人は、通販ではなく現物を見て買うことをお勧めします。

部材が厚く強度については何の問題もないので、とにかく効率重視でガンガン根をほぐしたいという人には、通販で買っても良い商品です。



店長西村から一言

飯田様、数々のご指摘誠にありがとうございます!!

確かにNo.54は通常の板物(
No.53No.53S)と比べ、より丈夫に作ることだけを考えていたため、細かいディティールにはこだわりませんでした。。。次回作成する際にはできる限り、デザインの部分にもこだわって、作ろうと思います。ありがとうございます!

また、バリの部分に関しましては申し訳ございません。こちらの確認ミスでございます。次回からはよく確認をして発送致します。

このご指摘により、更にNo.54をレベルアップするべく、頑張っていきたいと思います!

飯田様率直なご意見ありがとうございました!




 
 

 3)千葉県佐倉市石村様
 
盆栽 熊手 兼進作 盆栽 熊手 レーキ 兼進作  

二度目のモニター募集に応募し、選んでいただいて大変嬉しく思っています。また迅速な配送、安全な包装、全て申し分ありませんでした。

早速使ってみました。今まで使っている根さばきは歯が一本の「U」の字の形のもので、それなりに値段もし大変使い勝手も良かったのですが、硬い土をほぐす時よく手に当たり、よく怪我をしそうになっていました。

今度モニターさせていただいた根さばきを使用して植え替えたものも、根が張って土が硬くなり水もあまり下にいかないものでした。まず鉢から取り出すのに一苦労しそうでしたが、新しい根さばきの片側にはヘラがついていて、鉢と土の間に簡単に差し込むことができ、一周まわしてあっという間に取り出すことができました。

次はカチカチになった土を三本の歯でさばいてみました、不思議なことに力が分散して、とても簡単に土を崩していくことができました。


歯の先は今持っている一本のものより丸いですし、手にあたる心配もなく、短時間に綺麗に古い土と根っこの処理が出来ました。

最初は少々重い感じがしましたが、使っているうちに、その重さがむしろ手のコントロール感を助けてくれていて却って仕事を楽にさせてくれているのだと納得しました。それに丈夫で曲がらないことも嬉しいです。

いい道具を手に入れたと思います。本当にありがとうございました。


店長から一言

お気に召していただいてよかったです^^。

おっしゃる通り、尖りがなく、丸くなっているのでケガをする心配があまりないかと思います。

ヘラは鉢からとる際も使用されるのですね。そんな使い方もあるのかと勉強になりました(笑)

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


 



盆栽 ステンレス 熊手 3本爪


盆栽 ステンレス 熊手 3本爪


盆栽 ステンレス 熊手 3本爪


盆栽 ステンレス 熊手 3本爪





 







 


 

       
▼クリーンメイト

刃物の錆(さび)、頑固な汚れを消しゴムで消すように簡単に落とせます。兼進のヒット商品の一つ
です。
 

 
▼刃物用椿油

天然の椿油です。刃物を使用した後、この椿油を少量つけて布でふいて置くと錆(さび)の防止になり
ます。
 

 
盆栽道具 クリーンメイト(錆び、樹液落とし) No.701   刃物用 椿油 100ml No.702  


 

 

 

 


熊手(兼進作) 鍛造 3本爪  255mm NO.54

前の商品 商品画像拡大表示 次の商品


販売価格
2,160円
 (税込・送料別・手数料別)
ポイント数
60 ポイント

購入数
 EA








おすすめ商品
根捌き (兼進作) 3本爪 小 165mm 素材:鋼 NO.57D
根捌き (兼進作) 3本爪 小 165mm 素材:鋼 NO.57D
熊手(兼進作) 1本爪 225mm ステンレス NO.56A
熊手(兼進作) 1本爪 225mm ステンレス NO.56A
根捌き (兼進作) 3本爪 大 210mm 素材:鋼 NO.57B
根捌き (兼進作) 3本爪 大 210mm 素材:鋼 NO.57B
根捌き (兼進作) 2本爪 大 210mm 素材:鋼 NO.57
根捌き (兼進作) 2本爪 大 210mm 素材:鋼 NO.57
根捌き (兼進作) 3本爪 さつき用 170mm 素材:鉄 NO.57A
根捌き (兼進作) 3本爪 さつき用 170mm 素材:鉄 NO.57A